施設数:798店舗 / 部屋数:2,982 / 利用件数:130,640

日本最大級の貸し会議室とレンタルスペース 日本会議室グループ

成功する会議の秘訣:リフレッシュメント提供で参加者の満足度アップ|日本会議室

日本会議室

成功する会議の秘訣:リフレッシュメント提供で参加者の満足度アップ

2024年06月13日

成功する会議の秘訣:リフレッシュメント提供で参加者の満足度アップ

リフレッシュメントを注文できる貸会議室の活用法

ビジネスミーティングやセミナー、ワークショップなど、多岐にわたる用途で貸会議室を利用する際、参加者に対するおもてなしとして「リフレッシュメント」の提供は重要です。この記事では、リフレッシュメントを注文できる貸会議室の具体的な利用例や準備のポイントについて詳しく解説します。

 

リフレッシュメントとは?

リフレッシュメントとは、会議やイベントの合間に提供される軽食や飲み物のことを指します。お茶やお水、コーヒー、ジュースなどの飲み物に加え、クッキーやサンドイッチ、お菓子などが一般的です。リフレッシュメントは参加者の疲れを癒し、リフレッシュして次のセッションに臨むための重要な要素です。

 

貸会議室でのリフレッシュメント利用例

午前中のミーティング
コーヒー、紅茶、ペストリーを提供。参加者が集中力を維持しやすくなります。特に早朝から始まる会議では、温かい飲み物と軽い朝食を提供することで、参加者の士気を高めることができます。

 

昼休みを挟むセミナー
軽食やサンドイッチ、サラダなどを用意。栄養バランスを考慮したメニューが喜ばれます。また、ベジタリアンやグルテンフリーなどの特別な食事制限にも対応したメニューを準備することで、すべての参加者に配慮したおもてなしが可能です。

 

長時間のワークショップ
定期的にラムネやキャンディを提供することで、リフレッシュしながら集中力を保ちます。ラムネは集中力を高める効果があり、個包装されているため衛生的でつまみやすいのが特徴です。特に午後のセッションでは、甘いキャンディを手軽に摂取することで、エネルギー補給と気分転換が図れます。

 

取引先との会議
お茶菓子や高級感のあるスイーツを用意することで、取引先へのおもてなしとして効果的です。地域特産の和菓子や名産品を提供することで、商談の雰囲気を和ませることができます。

 

プレゼンテーションの合間
重要なプレゼンテーションの前後に、緊張を和らげるためのハーブティーやリラックス効果のある軽食を提供。これにより、発表者だけでなく聴講者の集中力も高まります。

 

リフレッシュメントを利用する場合の注意点

参加者のアレルギー情報を確認:事前に参加者のアレルギー情報や食の嗜好を確認し、それに対応したメニューを選びましょう。

予算管理:予算内で最適なリフレッシュメントを選定するために、事前に見積もりを取り、コスト管理を徹底します。

提供タイミングの調整:会議やイベントの進行に合わせて、リフレッシュメントの提供タイミングを調整します。適切なタイミングでの提供が重要です。

リフレッシュメントエリアの配置:参加者がスムーズにリフレッシュメントを取れるよう、会場内の配置を工夫しましょう。動線を考慮した配置が求められます。

衛生管理:提供されるリフレッシュメントの衛生管理には十分注意しましょう。個包装であるものなど、清潔に提供することが大切です。

 

リフレッシュメントを注文できる貸会議室を利用することで、会議やイベントの質を高めることができます。適切なリフレッシュメントの選定と提供は、参加者の満足度向上につながり、成功するイベントの一因となります。今回紹介したポイントを参考に、ぜひ次回の会議やイベントでリフレッシュメントを活用してみてください。

 

リフレッシュメントご注文可能なおすすめ会場

プライムセントラルタワー名古屋駅前店

地下鉄「名古屋駅」1番出口より徒歩4分、全24室のハイグレードな貸し会議室。1階エントランスでは総会名をご案内する電子看板でお出迎えいたします。人数に合わせて少人数から、最大510名までと部屋のバリエーションも豊富。休憩やお食事に活用頂けるラウンジもご用意。全24室と部屋数も豊富ですので、控え室のご用意も可能です。同フロアには喫煙室も備え、幅広いご利用様にご対応可能です。

 

 リフレッシュメントご利用例  

セミナー開催時

コーヒー・お水とともに個包装のお菓子をご用意

 

 

歓迎会開催時

好みのお菓子をそれぞれ取り分けできるように別途紙皿をご用意

 

 住所   

〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー 13階 

    最寄駅    

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」1番出口より徒歩約4分

>>プライムセントラルタワー名古屋駅前店 詳細はこちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会議室総合受付センター 0570-080-758(平日9:00~18:00)
お問い合わせ  | 会議室検索  | KCC株式会社

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

SSLとは?

日本会議室はGeoTrustにより認証されています。
各種個人情報については暗号化処理され安全に送信されます。
第三者に情報が見られる心配はありません。
ご安心してご利用ください。