施設数:789店舗 / 部屋数:2,904 / 利用件数:125,168

日本最大級の貸し会議室とレンタルスペース 日本会議室グループ

伝統とアイデアが融合!お寺でのイベント開催マニュアル|日本会議室

日本会議室

伝統とアイデアが融合!お寺でのイベント開催マニュアル

2024年02月19日

伝統とアイデアが融合!お寺でのイベント開催マニュアル

お寺でのイベント開催は贅沢なひと時!貸しスペースの予約からアイデアまで解説!
お寺でのイベント開催は、日常を離れて特別なひと時を過ごす絶好の機会です。伝統と静謐な雰囲気が魅力のお寺は、その趣の異なる空間を活かして様々なイベントが楽しめます。本記事では、お寺の貸しスペースを利用してイベントを開催する際の手順やアイデアについて詳しく解説します。

 

1. お寺の貸しスペースの魅力

お寺の貸しスペースは、一般的な会場とは異なる独自の魅力があります。伝統的な建築や美しい庭園が、イベントに特別な雰囲気を与えます。また、静謐な環境が参加者にリラックスした雰囲気を提供し、心に残るひとときを演出します。

a. 伝統と調和の美
お寺の建築や庭園は、日本の伝統的な美意識が息づいています。重厚な木造建築や美しい庭園は、参加者に古き良き日本の雰囲気を感じさせ、イベントに独自の趣を添えます。伝統と調和が共存する美しい空間で、イベントがより一層際立つでしょう。

b. 静謐な環境の提供
お寺は一般に静謐な環境が保たれています。そのため、会議やヨガ、瞑想など、静寂を求める様々なイベントが最適に開催できます。参加者は自然の音や風景に癒やされ、心身ともにリラックスできるでしょう。

c. 精緻なアートと文化
お寺には仏像や掛軸、美しい仏具などが所狭しと飾られています。これらのアートや文化的な要素が、イベントに独自の趣をもたらします。伝統と芸術の融合が、参加者に深い感動と興奮をもたらすことでしょう。

d. 厳かな雰囲気の演出
お寺は宗教的な場であるため、厳かで神聖な雰囲気が漂います。これをイベントに取り入れることで、結婚式やセレモニーなどでより一層感動的な瞬間を演出できます。厳かな雰囲気が、参加者に心に残る思い出を提供します。

e. 季節感と行事の取り入れ
お寺は季節感や行事を大切にします。桜の咲く春、紅葉の美しい秋、お盆やお正月など、季節や行事に合わせてイベントを計画することで、参加者に季節感を楽しんでもらえます。このような演出は、イベントをより一層特別なものに変えるでしょう。

 

2. 貸しスペースの予約手順

お寺の貸しスペースを利用するためには、事前の予約が必要です。日本会議室ご利用手順は以下の通りです。

a. 新規会員登録をする
日本会議室掲載のお寺の貸しスペースご利用には会員登録(無料)が必要です。

詳しくはこちら >>新規会員登録をする

b. お問い合わせ
まず初めに、希望するお寺の拝観や貸しスペースの利用に関する問い合わせを行います。日本会議室掲載のお寺へのお問い合わせは、弊社スタッフが全て対応いたしますのでお電話や問い合わせフォームにてご希望のお寺名をご連絡ください。

詳しくはこちら >>お問い合わせについて

c. 見学と相談
興味を持ったお寺があれば、実際に訪れて見学と相談を行いましょう。貸しスペースの雰囲気や設備、料金についての詳細な情報を得ることができます。

d. 予約手続き
最終的に、希望する日時に貸しスペースを予約する手続きを行います。料金や利用規定についても確認し、円滑な予約ができるように心掛けましょう。

e. 料金を支払う
料金はお支払期限内にお支払いください。

詳しくはこちら >>料金のお支払いについて

 

3. イベントのアイデア

お寺の貸しスペースで開催できるイベントは多岐にわたります。一部ご利用例をご紹介いたします。

a. 伝統文化体験イベント
お寺の庭園や本堂を利用して、茶道や着物着用体験などの伝統文化イベントを開催することで、参加者に日本の美を感じさせることができます。

b. 季節の行事イベント
お寺の境内を利用して、季節ごとの行事や祭りをイベントに組み込むことで、参加者に季節感を楽しんでもらえます。

c. ヨガと瞑想リトリート
お寺の静謐な環境を活かし、ヨガや瞑想のリトリートを開催することで、参加者に心身のリラックスを提供します。

d. 音楽コンサート
お寺の広場や本堂を利用して、クラシックや伝統音楽のコンサートを開催し、音楽とお寺の雰囲気が融合する特別なひとときを演出します。

e. ティーパーティー
お寺の和室や庭園を利用して、伝統的なお茶や和菓子を楽しむティーパーティーを開催することで、親睦を深める場を提供します。

 

お寺の貸しスペースを利用したイベントは、新しい視点からの体験を提供します。伝統と現代が融合した特別な空間で、思い出に残るひとときを過ごしませんか?是非、お寺の貸しスペースを活用して、素敵なイベントを開催してみてください。

 

日本会議室おすすめ!お寺の貸しスペース

覚王山 日泰寺

明治37年創建、覚王山エリアの象徴で由緒正しき寺院「日泰寺」のレンタルスペース。133.9㎡の広々とした空間は最大72名収容、大小2室のお部屋は、企業会議・株主総会・社員研修・就職セミナーの開催におすすめ。大型舞台もあり、発表会の場としてもご利用可能です。月に一度21日には、境内と約600メートルの参道は歩行者天国となり、多くの人で賑わいます。ビジネスユース以外にも、ワークショップや撮影会場、イベントにもご活用ください。

 住所    

〒464-0057  愛知県名古屋市千種区法王町1-1 覚王山 日泰寺(舎利殿は千種区城山新町1-1)

    最寄駅      

地下鉄東山線「覚王山駅」1番出口より徒歩15分

 駐車場   

本施設には専用駐車場は1会場の予約毎に50台(合計100台)を制限とします。
それ以上の駐車は周辺のコインパーキングをご利用ください。
また、提携駐車場などの割引サービスは行っておりません。
※舎利殿の住所は「名古屋市千種区城山新町1-1」となります。

>>覚王山 日泰寺 詳細はこちら

 

心華寺

近鉄「伊勢田駅」より徒歩15分、専用駐車場をご用意しているためお車での来場も便利な、京都府宇治市の「心華寺」敷地内に広さ・内装様々な会場があり、会議・社内研修はもちろん、座禅体験、寺ヨガ等の幅広い用途に便利。体育館もあるため、スポーツイベントや体育教室の会場としてもおすすめ。釈迦堂ではマイクやスクリーン等の備品レンタルも可能。大黒堂では無料インターネットをご利用頂けます。

 住所    

〒611-0025 京都府宇治市神明石塚66

    最寄駅      

近鉄「伊勢田駅」より徒歩約15分

 駐車場   

敷地内駐車場をご利用ください。

>>心華寺 詳細はこちら

 

延命寺 大府店

鎌倉時代に創建された由緒ある大府エリアのお寺内貸し会議室。お寺ならではの落ち着いた雰囲気の中、会議・社内研修等幅広い用途にご利用いただけます。最大40名収容の和室は、教室にもおすすめ。インターネットも完備しており、オンラインにも対応可能です。大型駐車場もあり、お車でのご来場に便利です

 住所    

〒474-0023 愛知県大府市大東町1-279 延命寺

    最寄駅      

JR東海道本線・武豊線「大府駅」より徒歩20分

 駐車場   

寺院内駐車場(無料)が70台分ございますので、ご利用ください。

>>延命寺 大府店 詳細はこちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会議室総合受付センター 0570-080-758(平日9:00~18:00)
お問い合わせ  | 会議室検索  | KCC株式会社

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

SSLとは?

日本会議室はGeoTrustにより認証されています。
各種個人情報については暗号化処理され安全に送信されます。
第三者に情報が見られる心配はありません。
ご安心してご利用ください。