施設数:195店舗 / 部屋数:797 / 利用件数:130,816

日本最大級の貸し会議室とレンタルスペース 日本会議室グループ

日本会議室お客様インタビュー|BNIミッドランドチャプター様|日本会議室

日本会議室

お客様インタビュー 〜第1回〜 BNIミッドランドチャプター様

2020年09月29日

お客様インタビュー 〜第1回〜 BNIミッドランドチャプター様

日本会議室お客様インタビュー

おもてなしのスペースでビジネスを促進!

世界中73か国で開催されている、ビジネス交流会「BNI」はただの名刺交換会ではなく、

メンバー同士の交流からお互いのビジネスチャンスを模索し、相乗効果を生んでいくグループ。

日本にも200を超えるグループがあり、中でも名古屋の活動は活発です。

今回は毎週朝6時過ぎから100名程集まる、BNIミッドランドチャプター様へ、日本会議室 プライムセントラルタワー名古屋駅前店にて行うメリットや、

お選びいただいたポイントなどについてお伺いしてきました。 (※令和2年3月より、WEB会議で開催中)

 

 会場選定において、どのような課題をお持ちでしたか?

BNI様:100名が毎週朝6:45から集まる為、アクセスの部分が要となります。
名古屋駅近くで広い会場を探しており、準備の為にも朝5:30から空いている場所、ということが最初の課題でした。

 
 選定の経緯についてお聞かせください。

BNI様:朝から使える、おもてなしできるスペースという部分に重きを置いていました。
朝早くから集まってもらう為、ホットコーヒーやお茶の手配も必要。そういった要望も聞いてもらえたのがこちらでした。
毎週集まるメンバー約80名と、20名程のお客様がいらっしゃる。
快適に過ごせて、より集中してもらうという意味でも、お洒落な場所で観光のようにもならず、ビジネスに集中できる。
そういったバランスの良い環境も気に入っています。
また人数も多くなったり、少なくなったりといったことがあります。
そういった場合もフレキシブルにお部屋を変えられるのは、大きなポイントでした。 

 
 日本会議室と他社の違いについてお聞かせください。

BNI様:スタッフさんが柔軟に対応してくれるところですね。
朝の対応は本当に感謝してます。笑
また、受付スタッフさんが声をかけてくれたり、何かあってもすぐに駆けつけてくれるところは、ありがたいです。
ビジネスラウンジも綺麗で、定例会の後にゆっくりメンバーと雑談したり、お客様とのアポイント資料をちょっと見返したりといったこともできる。
つい長居してしまいます。 

 
 日本会議室の良さと改善点をお聞かせください。

BNI様:トイレが綺麗とか高速のWi-Fiがあるとか色々あるけど、、、
意外と良いポイントは名古屋駅に近い上、近隣駐車場が安いところですね!
電車も車もアクセスが良いのは想像以上に助かってます。

日本会議室:なるほど。私たちもその点は助けられてますね。ビル内で濡れずに荷物を降ろせ、すぐに停めに行けるのはとても便利です。

BNI様:改善点を強いてあげるなら、ブラインドが朝開かないことですかね。
事前に聞いていたことなので、開けるタイミングもプログラムに入れ、問題はないのですが、進行を間違うと朝日を見ないまま終わってしまいます。笑

日本会議室:ブラインドについては近隣住民との協定で7時から20時までが操作可能になっております。ご希望に添えず申し訳ございません。
進行にいれて演出のようにされていると聞きました。工夫いただきありがとうございます。


 現在のwith/afterコロナの状況についてお聞かせください

BNI様:現在は、コロナウイルスの感染防止の為、当面の間はWEB配信としています。
100名が密になるリスクは大きい為、しばらくは今のスタイルを続ける予定です。

日本会議室:顔が合わせられないのは大変でないですか?

BNI様:意外と大丈夫でした。
今まで遠くて来れなかった方が参加してくれるパターンもあるし、元々開始時間は分刻みで決めているので、
WEB会議になっても、メリハリをつけて進められている。
会議室のネット回線も問題ないので、大きなトラブルもありません。

日本会議室:メンバー皆さんとお会いできないのは残念ですが、WEB会議も覗いてみたくなりました。
ご協力いただきありがとうございました!

 



 
 今回お話をお伺いしたBNIミッドランドチャプター様のご紹介
(会議室利用)
会場:プライムセントラルタワー名古屋駅前店
人数:約100名
男女比:男性8割:女性2割
年代:30代〜50代
用途:ビジネス交流会

 BNIhttp://bni.jp/ja/index
世界最大級のビジネス交流会で、世界で27万人超のメンバーが加入。
グループは9500あり、世界中のメンバーと仕事のやり取りもできる。
BNIは、経営者や事業者がお互いにビジネスの紹介を交わすことを通じ、
売り上げを拡大するための仕組みと環境を提供。

 BNIミッドランドチャプターhttps://www.midland-bni.com/
名古屋で2番目にできた歴史あるチャプター(グループ)。
BNIの本部からも表彰されており、東海地区では最大となる。
メンバー数が多いだけでなく、女性の参加も多く、
様々なジャンルのメンバーと交流することで、人脈が増え、
新しいビジネスに発展させている。 
交流によって生まれた売上は半期で約2.4億円と活発なやりとりがある。

朝の定例会ご詳細はこちらよりご覧ください!

SSLとは?

日本会議室はGeoTrustにより認証されています。
各種個人情報については暗号化処理され安全に送信されます。
第三者に情報が見られる心配はありません。
ご安心してご利用ください。