施設数:787店舗 / 部屋数:2,948 / 利用件数:128,180

日本最大級の貸し会議室とレンタルスペース 日本会議室グループ

Eco-Conscious Conferences: 環境に配慮した会議室の利用ガイド|日本会議室

日本会議室

Eco-Conscious Conferences: 環境に配慮した会議室の利用ガイド

2024年05月20日

Eco-Conscious Conferences: 環境に配慮した会議室の利用ガイド

新しい視点からの環境にやさしいサステナブルな会議室の利用法

近年、環境への配慮がますます重要視され、その一環としてビジネスの世界でもエコフレンドリーな選択が求められています。特に、会議室の利用においても、環境にやさしいサステナブルな選択が注目されています。ここでは、環境に配慮した会議室の選び方や利用例、注意点について考えてみましょう。

 

サステナブルな会議室を探すポイント

エネルギー効率: 会議室の運営においてエネルギー効率が高いかどうかを確認しましょう。LED照明や省エネ設備を導入している場所が好ましいです。

リサイクル施策: リサイクルや廃棄物の分別処理に取り組んでいるかどうかも重要です。リサイクルボックスや分別用のゴミ箱が完備されているか確認しましょう。

持続可能な建材: 建物自体が環境に配慮した建材で作られているかどうかもポイントです。自然素材を使用したり、環境に配慮したリノベーションを施した会議室が選択肢に入ります。

交通アクセス: 公共交通機関へのアクセスが良好な場所を選ぶことも環境への貢献に繋がります。駅やバス停から近い場所が望ましいです。

 

環境にやさしい会議室の利用例

自然光を活用した設計: 大きな窓や天窓を設置し、自然光を利用することで電気の使用を最小限に抑えることができます。

植物を取り入れた空間: 会議室内に緑化を施し、植物を配置することで空気の浄化や癒しの効果を得られます。

デジタル化された資料: デジタル化された資料を使用することで紙の使用量を減らし、環境負荷を軽減できます。

再利用可能な食器やカトラリーの使用: 会議時に使用する食器やカトラリーが再利用可能であることで、一回限りの使い捨てを避けることができます。

オンライン会議の活用: 遠隔地からの参加者が多い場合は、オンライン会議ツールを活用することで、移動によるCO2排出を削減できます。

 

環境に配慮した会議室利用の注意点

電力の無駄遣いを避ける: 会議室を使用しないときは、電源や照明を消して節電に努めましょう。

ゴミの分別: 使用したゴミは適切に分別し、リサイクルや廃棄物処理に配慮しましょう。

持ち込み物の管理: 持ち込む資料や飲食物については、可能な限り環境に配慮した選択をしましょう。

交通手段の選択: 参加者が会議室へのアクセスにおいて、公共交通機関を利用することを奨励しましょう。

フィードバックの提供: 会議室の運営側に、さらなる環境配慮のための提案やフィードバックを積極的に行いましょう。

 

まとめ

環境にやさしいサステナブルな会議室の利用は、持続可能なビジネス活動を推進する上で重要な要素です。エネルギー効率やリサイクル施策、持続可能な建材などのポイントを考慮し、積極的に活用していきましょう。その上で、利用時の注意点も遵守して、より環境に配慮したビジネス活動を実践していきましょう。

 

 

環境に配慮したリノベーションを施した会議室

広⼩路本町ビルディング ホール&カンファレンス

地下鉄東山線・名城線「栄駅」より徒歩4分!おしゃれな空間が魅力の会議室。こちらの会議室は改装時に元々の資材を極力活かしてリニューアルいたしました。環境に配慮したリノベーションを施した会議室は、1名様からご利用頂ける完全個室ブースから、最大102名様まで収容可能なホールまで全7室。会議、セミナー、面接会場、研修、テレワーク等の様々なビジネスシーンから、おしゃれな雰囲気を生かして展示会、収録、パーティーなどのイベントシーンにもご利用頂けます。高速インターネット(Wi-Fi・有線)が全室完備されているため、オンライン会議やWEB配信でのご利用も安心です。

同フロアには、お昼休憩など会議の合間に自由にご利用頂けるラウンジもご用意しております。無料WiFi完備のため、資料準備やメールチェックなどにもおすすめです。

共用部にはスマホひとつで簡単にレンタル可能なモバイルバッテリースタンドも導入。借りたときと違うバッテリースタンドにも返却が可能です。廃棄が難しいリチウムイオン電池は、一般ゴミとして投棄されてしまうとゴミ収集車やゴミ処理場の火災などの事故を引き起こす可能性があります。レンタルの利用なら適切に廃棄処理されるため、ゴミ処理問題の解決に貢献できます。

 住所    

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目1-1 広小路本町ビルディング 地下1階

    最寄駅      

地下鉄東山線・名城線「栄駅」サカエチカ8番出口より徒歩4分

 駐車場   

お近くのコインパーキングをご利用ください。
※割引サービスはございません。

>>広⼩路本町ビルディング ホール&カンファレンス  詳細はこちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会議室総合受付センター 0570-080-758(平日9:00~18:00)
お問い合わせ  | 会議室検索  | KCC株式会社

   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SSLとは?

日本会議室はGeoTrustにより認証されています。
各種個人情報については暗号化処理され安全に送信されます。
第三者に情報が見られる心配はありません。
ご安心してご利用ください。